吉見町赤十字奉仕団「一人暮らし高齢者との交流会」を開催

【ボランティアセンターより】

吉見町赤十字奉仕団×武蔵丘短期大学がコラボし、交流会を開催!

令和7年12月8日(月)、吉見町赤十字奉仕団と武蔵丘短期大学が、一人暮らしの方との交流会を開催しました。

町内の70歳以上の一人暮らし高齢者を対象に、相互の交流を深め、住み慣れた地域でいきいきと生活できるよう、地域の仲間づくりと閉じこもり防止を目的に開催しました。この行事は約30年以上続いています。

交流会は、ボランティア団体「ハーモニカハミング」の演奏から始まり、参加者の皆さんも一緒に歌いながら盛り上がりました。

次に、武蔵丘短期大学の教授と学生の皆さんからは、リズム遊びを中心に、体を動かし、笑いが絶えない時間となりました。

昼食には、栄養学科の学生の皆さんから彩り豊かな手作りお弁当の提供がありました。また、昼食中には、奉仕団員さんから、琴の演奏やプレゼントの配付があり、参加者の皆さんは大変喜んでいました。

地元大学と連携・協働することで、「地域活性化」と「学生への福祉意識の醸成」も期待されます。

【みなさんの声】

奉仕団委員長からは、「みなさんの笑顔にお会いすることができてとても感激しました。」

 参加した方からは、「奉仕団さんの愛と学生さんの若いパワーをもらえました。毎年参加するのが楽しみです。健康に長生きします!」

ボランティア募集中です。ぜひ一緒に活動しましょう!

➡地域福祉係☎54-5228

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です