新・地域交流拠点『とまり木』開設しました
新しい地域交流の拠点第2弾「とまり木」が、ついに開設し33名の参加がありました。
記念すべき第1回は、手作り玩具ボランティア「ぴよたん倶楽部」を講師にお迎えし、約40種類の手作り玩具を通じて、ゲーム体験会を開催しました。
「ぴよたん俱楽部」代表の奥野さん手作りの「温もりある」玩具は、高齢者だけでなく、デジタル慣れした児童にも人気で、乳幼児には知育玩具としても活用できるようです。北本市内のイベントでの開催時には老若男女問わず多くの希望者が殺到し、行列ができるほど人気のあるゲームです。
この手作り玩具は、高齢者の認知症予防だけでなく、若い世代でも記憶力や反射神経を鍛えることができ、参加された皆さんからも「思ったよりも難しかった!」「久しぶりに頭を使ったから疲れた!」など充実した感想を伺うことができました。
数多くの施設やイベントへ引く手あまたの「ぴよたん俱楽部」様ですが、「とまり木」には継続的に御協力いただく予定となっていますので、次回以降の予定を確認しお誘い合わせの上、ご来場ください。
「とまり木」では、地域の皆さんの新しい「出会い」、「交流」の機会創出を目的としています。お互い様の関係づくりを目指すための「とまり木」にぜひご来場ください。
「とまり木」の予定は、HP、SNS等でお知らせしています。
ご不明な点等がございましたら、下記までお問い合わせください。
[問合せ先] 吉見町社会福祉協議会地域福祉係 生活支援コーディネーターまで
☎ 0493-54-5228